未分類

独り言を呟かせてほしす

 ←白銀の討ち手更新!! →映画の感想!
 いやあ……ここ十日間ほどは、つらい日々でございました。というのも、仕事で大失敗しまして、先輩や上司どころか他部署にまで迷惑をかけてしまったのです……。後処理のために夜中まで会社に残ったりしてました。もう誰も居ないはずなのに真っ暗な会議室の中からズボンの裾を引きずるような足音まで聞こえてくるし、仕事を片づけども片付けども一向に終わらないし、たった一人で会社に残るのは二度とごめんです。もちろん自分の失敗だから、時間外であっても残業代なんてとても付けられないです。
 しかも、失敗というのは連鎖してしまうもので、データをぶっ壊すは間違って重要書類をシュレッダーするは金額をミスるは、もう散々です。いつか誰かに「失敗は引きずるものだ」と教えられた気がします。こういうことなんですね。失敗したことを反省しつつ、「それはそれ、これはこれ」と割りきって次の仕事をしないといけないのだなあ、と思い知りました。
先輩からは怒鳴られ、上司からは呼び出され、すっかり悄気てしまっていました。疲れきった体で経理学校に行っても眠気のせいでまったく身につかずに勉強もギリギリ理解で来てるか出来てないかを彷徨ったり、負の連鎖が止まらないです。どこかで止めて「それはそれ、これはこれ」と気持ちを改めないと、どんどん悪い方向に行ってしまいそうな気がします。
 最近、仕事にやり甲斐を感じることができません。サービスステーション(ガソリンスタンドは今は死語なのです)で働いていた時は、やり甲斐を感じていました。自分の経験と知識と何よりも真心を武器にして、お客さんとぶつかる仕事は楽しかったです。商品の知識を学んで、その知識を生かしてお客さんにアピールして、「そこまでニイちゃんが推すんなら買ったろうやないか!」と快諾してもらえた時は、最高に嬉しいです。そのお客さんから「ニイちゃん、このタイヤ、静かやし食いつきええし、買ってよかったわ」とか言われたら、とてもウキウキします。嫌なお客さんや気難しいお客さんもいますが、それでも、接客業にはやり甲斐がありました。
でも、今の管理職に変わってから、毎日が禅問答の繰り返しです。パソコンや伝票と睨めっこして、数字やお金を手元でゴチャゴチャと弄る日々に、何のやり甲斐も感じられません。

「これだって無くてはならない大切な仕事だ」
「わかるようになればきっとすぐに楽しくなる」
「今が踏ん張り時だろ!」

と鞭を振るう自分と、

「自分より向いてる人間がいるだろ…」
「わかるようになる気がしない…」
「いつまで踏ん張ればいいんだ…」

と溜息をつく自分が心の中でずっと言い争っています。上司には今の仕事が向いていない気がすると伝えましたが、「まだ判断は早い」と言って保留にされました。7月までは様子見なのだそうです。たった二ヶ月なのに、物凄く長く感じます。
サービスステーションの店員をやっていた時は、肉体的にはつらくても、帰宅してそのまま小説を書ける気力と余裕がありました。仕事が楽しいと、つらいこともつらく感じないんです。朝から晩までの仕事でも、楽しければなんてことはないんです。
だけど、今は帰宅しても疲れ果ててしまってすぐに眠気が来ます。仕事に趣味が押し潰されています。とても不健全な状況です。本来、人生を豊かにする手段であるはずの労働が、逆に人生を貧しくしている気がします。本末転倒です。このまま頑張って頑張って頑張り続けて、それが将来の貴重な糧になるのか、それとも時間と体力の無駄な浪費でしかないのか、わからなくなってきました。でも、早々に見切りをつけて会社をやめてしまっても、今より良い待遇の会社に就職できるとは思えません。働くことって、大変です。一生、アルバイトでいられたらどんなに気軽なことか……。

僕にとって幸運なことは、同僚たちに恵まれたことです。22時まで一緒に残って仕事を手伝ってくれた面倒見のよい先輩、互いに冗談を言い合える同僚、叱る時は叱るけど、笑わせてくれることもある優しい上司、意地が悪いように見えて実は物凄く義理堅い所長、生意気にからかってくるけど敬意は忘れていない面白い後輩。この人たちがいるから、まだ堪えられます。「期待に応えよう」って気になります。
そうだ、期待に応えよう。せっかく期待されてるんだから、気合を入れて頑張ろう。出来ることを精一杯頑張ろう。前に進むことだけはやめないようにしよう。少しずつでも進もう。
世の中で、今の僕みたいな悩みを抱えてる人はたくさんいたし、今もいるし、これからもいると思います。こういう時は、吐き出せばすごく楽になります。今、僕は心がだいぶ軽くなりました。こうやって、ブログにおえーっ!と吐き出すことの出来る便利な世の中に生まれたことに感謝します。
最後に、こんな情けない記事を目にして不快に思われた方に謝罪します。僕らしくない記事です。TSについて一言も触れてないなんて、TS作家の風上にも置けません。なんと恥ずかしい!


二週間ほど前に、映画をたくさん観ました。その感想を今度うpしようと思います。小説もちゃんと書き進めます。生暖かい目で、気長に見守ってくださいませませ……。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作
もくじ  3kaku_s_L.png 性転換
もくじ  3kaku_s_L.png 白銀の討ち手
もくじ  3kaku_s_L.png 小劇場
もくじ  3kaku_s_L.png Her name is Charis! !
もくじ  3kaku_s_L.png TS
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
  • 【白銀の討ち手更新!!】へ
  • 【映画の感想!】へ

~ Comment ~

NoTitle 

ハインリッヒの法則でしたっけ…?
お勤めご苦労様です。
小説応援してます。

お疲れ様です 

今はいろんな愚痴をTwitterなどで投稿する事が出来る時代です。
なので、そういう弱音は溜め込まず、ネットを通してガンガン発散した方がいいと思います!

NoTitle 

自分を見限りそうになった時って、そういう気分になりますよねえ。自分のしている事に、価値はあるのかと。
上手くいかない時、疲れている時、何もしてない時、そうした不安を感じるのは、自分自身が必要なのか解らなくなってしまっているからですよねえ。
だから、自分が“できる”事に対して、信頼をくれる職場ってのは得難いと思いますよ。まだ見限るには早いですとも。

そしてささやかですが、自分からも一つ。

「楽しい。楽しいよ小説。ふひひ、とても楽しくなってきたよ。ほら、君も楽しくなってきただろう? もっと仕事をネタにすると良いよ。一周回って日常が楽しくなってくるから。書類眺めながらニタニタすると良いよ」

あれ、何だこれ。どっから電波飛んできたよ。

辛い時は辛い。 

それだけ真摯な方はあまりいませんよ?むしろ自慢して下さい!自分を!

NoTitle 

お疲れ様です。
いわゆる五月病という奴ですかねぇ。モチベーションが何故かガクッと低下する時期ですからね、5月は。
まぁかく言う自分も今月21歳にもなって中だるみではないくらいドロッドロに弛んでます
小説は進まない勉強にも身を入れてない、たまに自分は自分の人生をどうしようとしているのかと自問自答します。生きるのも憂鬱になったりしますが、それでも今を生きるのは、そんな日々の中にも楽しみを見つけてるからでしょうか。

あまり無理なさらずに。休日になったら思いっきり体を動かしてぐっすり寝るとすっきりしますよ。筋肉痛等に関しては保証しかねますが(笑

 

思う存分愚痴って吐き出してください!!
ため込むのは良くないですよ・・・
忙しいと心に余裕がなくなって暗い考えに陥りがちで、必要以上に落ち込んでしまうものです
あまり自分を責めずに、身体だけは壊さないようにしてくださいね
ゆっくりとお風呂に入って、十分な睡眠をとるのが疲れに良いそうですよ

頑張れ! 

辛いときは辛いし、苦しい時はより苦しいものです。
しかし、ある小説家は言ってました。「仕事で挫折した体験談(リアル)を書けば、必ずウケる」
分かったような正論や、頭だけの話よりも。こういったネガティヴな話こそ小説で生かせて頂きたいと思います。
愚痴ならいくらでも聞きます。仕事も小説も頑張ってくださいm(_ _)m

 

辛いときは辛いと言わないと人は病気になるものです。
ある程度匿名性のある環境で吐き出すのは大いに宜しいことですよ。
今はストレスを溜めるのがいけない時代です。

主の健やかな毎日を応援致しますm(__)m

 

自分はまだ仕事という事をそこまで考えていないので気ままに勉強したり遊んだり…例えば昨日は学校から帰ってから、ゲームして面白そうな小説探して、ゲームして寝て………


あれ?いつ勉強しているのだろう?火曜からテストなのに…
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚
取り敢えず僕はまだ仕事という事がよくわかりません。なので、他の人たちのような事は言えないのですが、、、
仕事で疲れたりイライラしたりする事があると思います。
嫌な事はこんな風に吐き出しましょう。楽になりますよ。

仕事の方も小説書くのも頑張ってください。

NoTitle 

 管理職になると自分にかかる責任の度合いがぐっと上がりますから、戸惑う気持ちも分かります。
 ですが、上司の方が言うようにもうちょっと粘ってみましょう。
 人が何かを始めた時、やめる事を考える時期があると言われています。
 まずぶつかるのが3日の壁、その次が3週間の壁、その次が3ヶ月の壁と言われています。
 だいたい3年で退職する人が多いのもこの法則に当てはまるようです。
 おそらく7月と決められているのもそのせいでしょう。
 今は失敗続きで落ち込んでいらっしゃるようですが、失敗できるときに失敗しとくのも経験のうちです。
 「それはそれ、これはこれ」と失敗を忘れるのではなく、次に同じ失敗をしないようにするにはどうすれば良いか? を考えることが大事です。
 誰かに迷惑を掛けない為にではなく、自分のスキルアップの為にやっているんだと考えてみて下さい。
 他人の為でなく自分の為に日々是精進。
 そんな気持ちで頑張りましょう。


 追伸
 私は以前に貴方が愚痴を零された時に苦言を言った者です。
 あの時はそこまで大事だとは思ってないご様子でしたが、管理職になった今なら私が書いたことも理解できると思います。
 仕事上の失敗なら別ですが、まったく関係ない部下の不始末の尻拭いほどやっていて空しい仕事はありません。
 愚痴を零される際には、書く内容にはくれぐれも気を付けて下さい。

 

まず無理しないこと、鬱憤はためないこと。
でないとそれだけで気分はブルーに、下手すりゃ鬱ることになります
私も失敗したとき、しかも連続して失敗すると落ち込みます…
失敗したら割り切るとかいってもなかなか割り切れませんよね…
だけど割り切るしかないですよ…でなきゃドツボにハマって逃げ出せなくなります。
悪いことなら、失敗したなら次やらなきゃいい。

私はそう思ってやりきります。
一休みして、リフレッシュしてくださいね

NoTitle 

ちょうどこの会社に入って三年目、この仕事を初めて三ヶ月目です。なんと……僕もまた挫折していく新入社員の一人になるところでした。

皆さん、僕の愚痴に付き合っていただきありがとうございます。暖かい言葉で励ましていただき、ありがとうございます。本当に優しく肩を叩かれて背中を押されているような気持ちになれました。まだ頑張れます。もう少し頑張ってみます。マラソンの「あの電柱まで頑張ろう。次の電柱まで頑張ろう」みたいに、少しずつ前進していこうと思います。
転職するにしたって、逃げるための転職じゃなくて、レベルアップのために転職がしたいです。まずは今の仕事を満足にこなせるようになって、手に職をつけて、さらに上を目指していきます。
なんだか、テンションが上がって来ました!今日は小説をガシガシ書けそうな気がします!自分の単純な性格に今は感謝です!皆さん、本当にありがとうございます!!うおおおおおお頑張っぞおおおおおおおおおおおお!!!!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【白銀の討ち手更新!!】へ
  • 【映画の感想!】へ