白銀の討ち手

二連休キタ―――(゚∀゚)―――!!

 ←仕事前の更新! →映画見てきました!&昔書いてたTSF小説(アダルト注意!)
今日から二連休です。また映画を見に行ってきます。三銃士はあんまりおもしろくありませんでした。期待を大きく持ちすぎたのかも知れません。つまらなくはないんだけど…という感じでした。

映画でも小説でも、もっとも大事なものは「一本の筋」だと僕は思っています。この物語を通して結局何が言いたかったんだ?と聞かれてパッと答えが出せるものが良い物語の条件だと思います。ターミネーターであれば「機械の脅威の可能性」で、ターミネーター2であれば「機械との共存の可能性」だというように、テーマが重要です。柱がちゃんと通っていれば作っている途中で迷走もしませんし。

今、執筆している白銀の討ち手・義足の騎士編では、「主人公の成長」を柱にしようとしています。オリジナルキャラのサユとの出会いと奇妙な学園生活を送ることで、今までどうでもいいと思っていたものがどうでもよくなくなり、次第に大人の男、そして戦士へと成長を遂げる。その過程を表現していきたいと思っています。

 だ が し か し !!

肝心の作者の力量が不足しているため、何度読み返しても自分で首を傾げてしまいます。主人公をもう少し生意気な正確にするべきだったかもしれません。オリジナルキャラクターの設定や言動をもっと煮詰めるべきでした。反省orz

プロの小説家の先生方は設定を考えるだけで時には何ヶ月も何年も費して、ノート一冊を埋めてしまうそうです。北の国からの脚本家の方は、登場人物の生い立ちや経歴を限りなく細かく作り、キャラクターの辿ってきた人生と人格を明確にしてからストーリーに取り組んだそうです。そういう話を聞くと、「物語を創る」ことの大変さを痛感します。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作
もくじ  3kaku_s_L.png 性転換
もくじ  3kaku_s_L.png 白銀の討ち手
もくじ  3kaku_s_L.png 小劇場
もくじ  3kaku_s_L.png Her name is Charis! !
もくじ  3kaku_s_L.png TS
もくじ  3kaku_s_L.png 映画
  • 【仕事前の更新!】へ
  • 【映画見てきました!&昔書いてたTSF小説(アダルト注意!)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【仕事前の更新!】へ
  • 【映画見てきました!&昔書いてたTSF小説(アダルト注意!)】へ